読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ふぃふぃ工房ブログ

↓LINE登録はこちら↓

定期的につぶやいてます. 記事に興味を持って頂いたかたや、Line Botを使ってみたいかたは試しに登録どうぞ

友だち追加

大東十則 電通鬼十則 裏十則

大東十則

大東建託の行動規範となる十則です。
結構参考にしている部分が多いので、久しぶりに調べてみました。
すると、電通鬼十則というのがひっかかり
内容を見るとどうも同じようなので、コピペ

 

f:id:hope_is_dream:20140727233356j:plain



以下リンクからのコピペ
電通鬼十則」、そして電通裏十則」 - GIGAZINE


単体では世界最大の広告代理店である「電通」には4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた電通社員、通称「電通マン」の行動規範とも言える「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉があります。いわく、

 

鬼十則

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 


というもの。これは割とよく知られているのですが、その逆バージョンである電通裏十則というものもあったようです。

 

 

詳細は以下の通り。

 

裏十則

1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

実際に企業に入って働くのであれば、むしろ日本社会においてはこの「裏十則」の方が「ウンウン、あるある」と納得できるのではないでしょうか。
また、電通にはこれ以外にも現在は使われていないらしいが、もっと仕事をする上で示唆に富んだ名言が存在しています。




社会人になりまだ日は浅いですが、

鬼十則に目を輝かせた就活生だった僕が、

最初にぶつかったのはこの裏十則でした。

 

日本だけかもしれませんが、裏十則は世間の本質をとらえているように感じますね。

ただ、この裏十則のように動く世間から抜きんでるために、鬼十則ができなのではないかとも思います。

 

今日もご観覧ありがとうございました。

ふぃ。

 

 

 

電通「鬼十則」 (PHP文庫)

電通「鬼十則」 (PHP文庫)

 
電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ

電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ

 
来週のプレゼンに勝つ! 1日2400時間吉良式発想法マンガデザイン版

来週のプレゼンに勝つ! 1日2400時間吉良式発想法マンガデザイン版

 

 

 

 

 

ドアノブ少女【通常版】

ドアノブ少女【通常版】

 

 

 

電通 洗脳広告代理店

電通 洗脳広告代理店