Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

やってのける 第三章 自分を知る

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~



第三章 おのれを知る


目標設定
人の目標の起きかたには二種類あり
  • 周りに能力を示すことを目標としている
  • 成長することを目標としている
人間関係で問題があった際には
  • 相手を評価する機会と感じる
  • 失敗から学び人として成長する機会と感じる

ナルホド

どちらのタイプかわかる簡単な心理テストの結果

僕はどちらタイプにも当てはまるとの結果。。

それじゃ一長一短が分からないじゃないか


ので考えた


おそらく若いころは明らかに周りに能力を示したい人だった。

テストで点数取ること以外には興味がなかった。

ただ、生き方が変わってきたのは大学院で研究を始めてから。

研究では最終結果は有るものの、テストのような定期的な結果はない。

正解もない。

そんな勉強をするうちに

自己成長を目標にした生き方に変わって行った

おそらくそれが、両タイプの傾向がある原因なのかもしれない。


今後研究してくためには、結果よりも、プロセスの方の特性を大事にした方がいいなと感じた朝でした。

おはようございました