Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

外付けHDDの強制フォーマット

こんにちわ

 

以前(2年前)、

 

僕のデータをすべて入れていた2TBのHDDが

 

急に動いてくれなくなりました。

 

色々復旧を試みたのですが、結局データを復旧することができずに

 

放置しておりました。

 

あれからというもの

ぼくの考え方は変わってしまい

音楽はストリーム

動画はyoutubeに保存

写真はDropBox

テキストはwiki

など

保存先をクラウド型に移行し

データの収集を止め

必要のないデータは削除する。

そんなシンプルな生活を送っていました。

 

 

やはり生活しづらい。

 

なんだかんだローカルでのデータ管理が必要なのです。

 

 

ということで、

 

強制フォーマットを試みます。

 

ので備忘録。

 

リンク

USBハードディスクを強制的にフォーマットする方法 | QuickKnowLedge

 

ドライバーダウンロード Disk Formatter | BUFFALO バッファロー

 

論理フォーマットはエラーがでてしまい。失敗。

 

物理フォーマットを試みる。

 

物理フォーマットのボタンを押すと恐ろしいポップアップが。。

 

「80GBのHDDで30時間かかります」

 

な!!2000GBなら。。750時間?ぐらい?意味分からない。。

 

 

とりあえず試してみる。