Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

モード振動解析とFFT

最近

人体の動きをみているのだけど

まぁ人は周期運動をしたりしてて、体の部位が周期的に動いてる

それが、音楽にのせたりして動くと

音楽のテンポに合わせて、体の部位も動くと。

ならまずはフーリエ変換するんだけど、

どうもすっきりしない。

多自由度系だととらえないとやっぱだめじゃないのか

ってことで、

FFTした結果から、楽曲テンポでの振幅を取り出して

また、変換をかけたりしていた。

そんなこんなしていると、

部位の振幅を記述しないといけないとなってきて

モードシェイプベクトルを思い出した。

ので

先輩に机にあった振動モード解析の本を思い出し借りてきた。

フムフム読んでると、FFTの話がでてきた。

すると

「やってることは、FFTとモード振動解析は同等である」と書いてる。

なに!

回り回って

やっと納得。

自分で気づけたことがとてもうれしかったので、

日記につけました。

さぁーて

なにしようかな笑