Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

起業ってなんだろう

起業したい学生向けへの、厳しい記事を見つけたのでリンクを張ってみる。

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

なかなか厳しい記事で面白かった。

~目次~

  • ブルーオーシャンなんてどこにもない
    あると思ってた。
    ブルーオーシャンも時間がたつとレッドオーシャンになる現実を知りました。
  • それはロングテールではなくてただのニッチ市場
  • その会社は何年続くのか
    考えてもなかった。
    そう言われると100年。
    って考えると一代では終わらないんだね。
  • お前が死ねばその会社は終わる
    ふぃふぃ工房。ふぃふぃが死ぬと消えてなくなる。
  • 代表取締役とCEOと社長は違う
    やりたいことやりたいー。 でも経営には全く興味がない。
  • 足し算と引き算ができるかできないか
    できない。いつも補正をかけて机上の空論をしてるのが自分でもわかる。
  • ロジックが正しくても利益は出ない ロジックを組むのが生き甲斐。
  • 世の中には会社がたくさんあるという現実 わからない。 みんな何してるんだろう。 人と同じことをしてもお金を稼げるの?
  • 挫折から立ち直る方法は挫折することでしか得られない 。
  • あなたが起業するために必要なモノ 。

ふぃふぃ工房として起業してみたい!ってよく言うのだけど、

この記事を見てると、自分のことを言われているみたいでドキっとした笑

もっと深く考える必要がある見たい。

やっと経済活動(?)について興味がわいてきた。

30歳までの残り4年。

この分野についても焦点を当てていこうかと感じた26歳でした。

ふぃ。

おまけ スタートアップとして起業するための資金調達のステップをわかりやすく図式化するとこうなる - GIGAZINE