
Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ふぃふぃ工房ブログ

↓LINE登録はこちら↓

定期的につぶやいてます. 記事に興味を持って頂いたかたや、Line Botを使ってみたいかたは試しに登録どうぞ

友だち追加

DVDオーサリング

さて

きました

「動画編集後のDVDへの焼きこみ」

動画が完成するのってたいてい締め切りギリギリなので、 オーサリングはもうばたばたやっちゃうのよね。

毎回よくわからないまま、その場でぐぐってやってオーサリングしてるんで、 今回も

「DVD焼くのってどうやるんだっけ?」

「オーサリング?だっけ?」

みたいな感じ。

なので、備忘録をつけることにした。

Adobeソフトでのオーサリン

今回の動画はAfterEffects CCのみを使って作成しました。 Adobe製品でオーサリングできるのかと調べてみると、 CS6まではPremiereでオーサリングして、Encoreで焼いていたらしい。

が、

CCにはEncoreがない?

ん?

とのこと。

よく分からないのでパス。

DVDStylerでのオーサリン

これはフリーウェア。これまではDVDStylerを使ってやっていた。 以前の記事にも使い方を書いたが、ちょっと使い方に癖がある。 オーサリング後のファイルも生成可能だし、焼きこみまでできるので便利。

ImgBurnを使って焼きこみ。

これはCD-R焼いていたときからお世話になっているソフト。 今回はDVDStylerでISOファイルを作成してあと、 ImgBurnで焼きこんだ。

なぜDVDStylerで焼きこまないのかって?

それは僕も分からない。汗

なぜか昔から使ってるソフトを使いたくなっちゃうんだな。信頼もあるし。

なので参考にはならないかもしれません。

以上。


DVD Styler 解説 音声トラックの選択とメニュー画面への表記 - YouTube


ImgBurn v2.5.7.0 を日本語表示にする方法 - YouTube