Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

PEARをレンタルサーバーにインストール

さてさて

やっとHTMLテンプレートまできたぞー

使おうと思ったら、レンタルサーバPEARとやらがインストールされていなかったのでメモ。

お名前.com レンタルサーバー(SD)にPEARをインストールする

お名前.com レンタルサーバー(SD)にPEARをインストールする|ベイビーブレイン社長日記 ~創業編~

今であれば、だいたいのレンタルサーバーではどこでもPHPは動くようなのだが、PEARなどのPHPライブラリやフレームワークを使おうと思うと、初期状態では使えないことが多いとのことである。お名前.comでもそうだった。色々ググッてみると、FTP経由でなんとかPEARをインストールできそうだった。

手順はこうだ。

  • 1.サーバーにPEARインストール用のフォルダを準備する(そのフォルダのパーミッションはフル権限777にしておく)
  • 2.インストール用のgo-pearをネットから入手(ぐぐればすぐ出てくる)して、go-pear.phpファイルとしてFTPにてレンタルサーバー上にUPする。このときUPする場所はドメイン以下にしてインターネット経由でアクセスできるようにする
  • 3.インターネット経由で、2.のgo-pear.phpを実行する。(例:http://www .ドメイン名/go-pear.php)

ここまでやってみる

go-pear.phpの準備

Go-PEARを使ったPEARのインストール (masha.webTechLog)

とりあえず、ドメイン直下に/phplibというフォルダを作成.

が失敗。505エラーが発生した。

(/phplibのパーミッションは777)

そこで、ドメイン直下に配置すると上手くいった。

go-pear.phpのインストール

まずはとりあえずインストール!失敗!

Fatal error: Class 'PEAR' not found in

ドメイン直下にphp.iniを作成

include_path=".:/export/******/******.com/phplib/PEAR"

変わらず。

go-pear.phpの改良版を見つけました。

作成者の方大変ありがとうございます。

PEARのブラウザによるインストールがうまくいかなかったのでgo-pear.phpを修正 - 風柳メモ

成功致しました。