読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ふぃふぃ工房ブログ

↓LINE登録はこちら↓

定期的につぶやいてます. 記事に興味を持って頂いたかたや、Line Botを使ってみたいかたは試しに登録どうぞ

友だち追加

3Dプリンタ ダ・ヴィンチ

ふぃふぃ工房

こんにちは。

ふぃふぃです。

今日はやっと3Dプリンタを使いました。

f:id:hope_is_dream:20140804003638j:plain

大きな箱からだすと、電子レンジより二回りほど大きな筐体がでてきました。

f:id:hope_is_dream:20140804003855j:plain

みんなヘッドの動きに夢中。

f:id:hope_is_dream:20140804003957j:plain

まずは試しに、新世界キーホルダーを作りました、笑


使って見ての感想

f:id:hope_is_dream:20140804004138j:plain

積層していくので表面には後が目立ちます。最小で0.1mm。
正直、そのままで作品となるのは難しいと感じました。表面をキレイに魅せるなら研磨が必要です。

ただ、作品としてではなく、必要なオリジナル部品や、モックアップ用の試作品やミニチュアであれば、問題なく作れます。

「ヒンジを作らないといけない。。」
「ならプリンタで作っときます。一時間まってください!」

みたいな使い方には、大きな可能性を感じました。
もの作りの幅が大きく広がりそうです。

f:id:hope_is_dream:20140804004733j:plain

このイカツイ顔の子は、shin-sekai-Worksグループのダンサーなのですが。
昼は看板屋さんの営業をしています。
彼は、このプリンタで看板のイメージを作ってお客さんのところにもっていくと言ってました。
また、既製品の看板の多くはCADデータが公開されているので、それらをプリントして営業して回ったりすると、とっても面白いと話してました。

初めて触れる技術なので、どうやって使っていくかを考えるのもとても面白いですね。

やっぱり実際にやってみないと、想像ができないということを再認識しました。

上手くコトバにできなくて申し訳ありません。

新しい世界でした。

それでは。

今日もご観覧ありがとうございました。

ふぃ。

3D Systems Sense Scanner 3D

3D Systems Sense Scanner 3D