Hope is a Dream. Dream is a Hope. (旧)

非公開ふぃふぃ工房ブログは閉鎖しました。新ブログに移行します。

スライドショーの作り方 おすすめの無料ソフトならこれが最適!! | 結婚式の余興スライドショー

こんにちわふぃふぃです。

スライドショーの作り方をまとめています。

前回はスライドショーの作り方 構成を考えるでした。

今回は、実際にソフトを使って作るとはどういう事なのかをまとめていきます。

無料のソフト

気軽に作りたいなら、無料ソフトをダウンロードして写真をいれてつくれます。

Wondershare PhotoMovie Studio 6 Pro

f:id:hope_is_dream:20140904170048p:plain

ほんとにフリー? サイトがかっこいい。

f:id:hope_is_dream:20140904170102p:plain

有料ソフトと雰囲気がおなじなんだが。。

Wondershareは有料で使っていた時期があるんだけど、無料になっていたなんて。。

animoto

animoto..あにもと?

なんとWebに写真をアップロードするだけでオシャレなスライドショーができます。

デザインもかっこいい。

それに

iPhoneアプリもあってデバイスからもできます。

後半課金制なので、ある程度のものを作ろうとおもったときには有料になります。

f:id:hope_is_dream:20140904171353p:plain

f:id:hope_is_dream:20140904171358p:plain

まだまだあります

matome.naver.jp

cgi.geocities.jp

iSofter 1980円 (追記 2017/3/29)

f:id:hope_is_dream:20170330063413p:plain

1980円は安い!スライドショー作成で大変なのは、DVDを「焼く」所です。DVDの焼きだしには「オーサリング」という作業が必要になります。適当に動画を作れても、大抵はそこで躓きます。DVDを焼くソフトも販売しているようなのでとても親切です。

iSofter Pro 3980円 (追記 2017/5/5)

f:id:hope_is_dream:20170507064859p:plain

写真(静止画)と音楽BGMを合成してスライドショーを作成することができます。 LRC歌詞メーカーが内蔵され、歌詞字幕を作成しスライドショーに付けることができます。 回転、透かし文字・画像の挿入、フレームの追加など画像を編集することができます。 スライドショーにオープニングやエンドニングを付けることができます。 200種類近い切り替え効果と十数種類の画像表示モードが用意されています。

同じく3980円は安い!
上のiSofter1980円のProfessionalバージョンです。HP上からは違いが分かりませんでした(使用動画等があるとうれしい)。筆者が使用できしだいレビューをあげたいと思います。

iSofterカラオケムービーメーカー (追記 2017/5/5)

f:id:hope_is_dream:20150201234528j:plain

こちらは、カラオケ用のソフトみたいです。一時期はやった「パーフェクトヒューマン」等のパロディをするならこちらがよさそうですね。(筆者が使用できしだいレビューをあげたいと思います。 )

さがすとたくさんあってどれがいいか困りますねー。

ふぃふぃ工房のおすすめは。

1. PCを持っていてPCを結構使える人 (Officeぐらい余裕)

  • 自作ソフトを購入(5千円~1万円)
  • 写真と動画を揃えて
  • こだわれるだけいじり倒す!

Macであれば、iMoveで十分です。感動させる目的であれば、「写真よりも音楽とコメント」に時間をかけましょう。

サプライズや一風変わったことをしたいのであれば、スライドショーの合間にちょこっとだけビデオを入れましょう(30秒~1分)。長いとウザいです。最初だと出落ちです。最後だとオチないです。気を付けて。商用ソフトではスライドショーの中にビデオを乗せるぐらいが限界であるのですが、実際ビデオは出演者の恥ずかしさもあり、お客さんの印象に残り面白いです。(人は他人の不幸や恥にはとても興奮するので)

結婚式の動画には、奇抜さはあまり求められていません。実際は、幅広い年齢層と関係の「みんな」が退屈せず最後までみれるかです。「9割の無難と、1割のオリジナリティ」で、個性と感動を与えるのがベストです。

ぜひ、凝れるだけ凝って楽しんでください。

2. PCを持っているけど、ネットぐらいしか使わない人

正直、自作は難しいかもしれません。。

というのも。実際に編集ソフトを買って作るまでは簡単にできる(ように作られている)と思います。が、もしトラブルが起きた場合に対処するのが難しいと思います。大抵、商用ソフトを使っていても起きるトラブル(動画が出力できない、DVDにできない、音がでない、画像を読み込まない..etc)。このようなトラブルは、初心者の方ですとなかなか対処できません。

逆に、PCをバリバリ使えたり、動画編集の経験があったりすると、そのようなことは日常茶飯事なので、ささっと回避できます。そのため、ネットで原因を探してもなかなか回答がみつからないことが多いんですよねー。

なので、僕の周りの相談では、「自作ソフト買って作ったー!!意外とできた!」という反応と、「音が読み込まないよー、絵がでないよー」といった正反対の相談が多いです。笑

トラブルとなると、それぞれのパソコンや、操作の順番といったことが原因なので、電話越しには分からないんですねーx.x。動画を作りたい人は、大抵、本番前で焦っているので、結局業者発注か、僕に発注になるケースが多いです(期限ぎりぎりで苦しい。。)

1~2万円の予算があるなら、はやめに業者に頼むべし!!

ここだけの話 (動画制作にかかる時間)

動画制作にどれほど時間がかかると思いますか?? 1day? 1week? 1month?

僕の経験では最速で1か月かかります。計算しましょう。ざっくり。

1. 写真を集める

・ 2週間~3週間

(* 両親や、友達に写真をお願いしている間に1週間はあっというまに終わります)

2. 写真の順番とコメントを考える

・ 3日ぐらい

(* 写真の選別と、コメントに意外と迷います。)

3. 動画を作る

・業者なら -> 1週間

・個人なら -> 2週間 (最初の1週間で操作を覚えて試作、残り2週間で修正)

4. DVDにして式場に送付

・余裕をもって3日

(* 必ず余裕を持ちましょう。直前でDVDの焼ミスがおきるとプレッシャーでおかしくなります)

計画を立てる

一番重要なのは計画です。できれば1か月半前から計画して、半月で準備、1カ月で制作という余裕を持ちましょう。

繰り返しになりますが、計画はしっかり!動画制作は結局最後になるので時間勝負!必ず時間がなくなって、目指している完成系まで間に合わないことは当たり前にあります!できるだけ時間を掛けれるようにしっかりした計画を!!

ふぃ


業者

泣き笑って良いんです 結婚式余興DVD制作会社まとめ - NAVER まとめ

業者

大好きな人へ贈りたい!結婚式・余興の感動スライドショー制作

スライドショーの作り方 構成を考える


簡単ソフト

マグレックス Wedding MOVIE PHOTOGRAPH 8

マグレックス Wedding MOVIE PHOTOGRAPH 8

みんなのフォトムービー8 Wedding

みんなのフォトムービー8 Wedding

マグレックス Wedding MOVIE PHOTOGRAPH 8 ガイドブック付き

マグレックス Wedding MOVIE PHOTOGRAPH 8 ガイドブック付き

マグレックス Wedding MOVIE PHOTOGRAPH × Hello Kitty

マグレックス Wedding MOVIE PHOTOGRAPH × Hello Kitty

12時の鐘とシンデレラ ~Halloween Wedding~・イメージアルバム

12時の鐘とシンデレラ ~Halloween Wedding~・イメージアルバム