Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

今年のコンセプト | そうそうそうそう想創奏

おひさしぶりです。ふぃふぃです。 2015年に年が変わりましたので、今年のコンセプトを書いてみます。

その前に、そうそうそう。

f:id:hope_is_dream:20150113173827j:plain

「想創奏」

2012年から社会にでて、エンジニアに囲まれてもの創りの環境で仕事をさせて頂いております。 なにかものを作って人に喜んでもらうには、最初にイメージがあって、それを創って、他人へ理解して貰うという。当たり前のアプローチに気がついたのが数年前でした。そして自分にはものを創る能力が足りていないことを痛感したのもその時でした。「まずはプロトタイピングをする。人に話すのはそこから」と先輩に言葉を貰い、2014年(昨年)はガラクタでもいいから、プロトタイプを創る勉強をしていました。

f:id:hope_is_dream:20150113184155j:plain

かっこ良く書くと、2014年「イマジネーションからクリエーションへ」、今年2015年「クリエーションからビジネスへ」こんな感じ。響きが気に入っているので、自分の中ではこう呼んでいるだけ。

振り返ると2014年

は、デジタルコンテンツを創りたくて、各ツールの勉強をしてました。 AfterEffects、IllustratorPhotoshopBlenderWebGLを主に学び、依頼された動画をどうにか創ったり、仕事でいちいち3Dアニメーションで表示したりと。そんな事をしていると、どこかに公開したくなり、合わせてWebページを作る勉強もしていました。HTML5CSS、JavaScripts、Bootstrap、Webflow、PHPMYSQLの基本を調べて、簡単なWebページやWebアプリのプロトタイプを作りました。

動画作らせてくれませんか。ふぃふぃ動画工房。 - Hope is a Dream. Dream is a Hope.

ふぃふぃ LINEスタンプ - Hope is a Dream. Dream is a Hope.

ペインター 崎浜光 HP

新世界 HP

そんなこんなしているうちに、 後半の月は、結婚式用の動画を作るバイトを弟にさせてもらい、スライドショー動画の作成を、JavaScriptを使ってAfterEffectsを自動化したり、顧客管理をPHPMySQLを使って簡易で作ったりしました。

WeddingMovie - 結婚式用動画をつくります -

前半の月に勉強した事を使って何かしたかったとういう想いが強かったのですが、実際に作るとなると課題も多く知る事ができてとても良い経験になりました。そこで知ったのは「自分一人で使うツールを作るのは簡単でも、他人がも使えるようなツールを作ることはとても難しい。。」とうい事を初めて実感しました。

そして、今年の末には、WebフレームワークDjangoを使ってWebページ or Webアプリを作ろうと挑戦しました。が、年の最後に壁にぶつかりました。全然わけが分からない。分からないトコロが分からない。完全に調子に乗っていました。調べれば調べる程、分野の広さを感じて、何も定まらないまま今年を終えました。少しステップを跳びすぎた気がします。自分の無知さを知りました。ふぃ。

ただ、とても面白い一年でした。

思い返すと2014年は

完全に引きこもりの生活スタイル。 平日は仕事が終わって18:00から23:00まで作業。土曜日は丸一日寝て。日曜日は11:00から20:00まで作業。こんな生活を送っていました。基本的に外の社会とは距離を置いており、飲み会には全く参加せず、イベントごとにもほとんど参加しませんでした。外出先はMacbookもってWifiCafeに行くぐらい。あと図書館。僕はTVを持っていないので、情報も少なく、ほとんど鎖国。改めて書くとホント変なやつだったなぁと思います。

一応想いはあって、「発想できる人も一握りだけど、発想できるだけでは意味がない。その想いをちょっとでも良いからまずは形にして、誰かに見せないと、賛同も得られない。作って初めて発想に価値がでる」そう教えてもらい、自分でも思い込んでいたので、なにも作れない状態では、外の情報を集めても価値がないと!! という極端な生活をしてました。。

そして、やっと2015年「今年は外にでる年」
「来年は外出して情報を集めまくってもう一度自分の出来る事を見直すぞー」と言い聞かせて家の中で我慢していました。やっと外に出られるーーー。ということで、出来る限り外の世界を見ていけたらと思っています。一人ごとですが、とりあえず3月までの3ヶ月は勉強はお休みです。

外出記事をたくさんかけたらと想います。

では。

ふぃ。