読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ふぃふぃ工房ブログ

↓LINE登録はこちら↓

定期的につぶやいてます. 記事に興味を持って頂いたかたや、Line Botを使ってみたいかたは試しに登録どうぞ

友だち追加

明けましておめでとう2016

こんにちわ。 ふぃふぃです。

昨年は自サーバにワードプレスでブログを立ち上げそこで記事を書いていました。

FiFiFactory | hope is a dream. dream is a home.

結果。2015年は102記事。

なぜ自サーバに移行したのかというと。hatenaブログを2014年に一年ほど使い340記事ほど書いたところ。一日のPV数が300人ほどになってきて楽しくなっていた。そこで独自ドメインへの流入数を増やそうと欲が出たためWordPressを使い自サーバへ移行。色々と目標を立てたりしながらプログラミングに関する記事を書いていた。しかし、hatena程は筆が進まず、結果1/3程度の記事数になった。流入数は30程度。なぜ、筆が進まないのか。色々理由はありそう。サイトのデザインがいまいち。コードビューアが見づらい。コードを記事に書きづらい。グループ分けしすぎて余計散らばった。wordpressの簡易アクセス解析がつまらない。そんな感じ??WordPressはいろいろカスタムできるんだけど、どうもカスタムまで手が回らず、使い勝手が届かず記事数が減っていったみたい。さすがhatenaは書きたくなるお気遣いが沢山あるんだというのを実感しました。また、自サーバのほうではおもにプログラミング関連の事を書くという思いもあり、デザインや趣味の事を書いてませんでした。しかし、今年のプログラミングは実際にものを作ることが多くて、ブログに上げるのが難しかったのも記事が少ない原因かも。今年は初心に戻りなんでもブログに書いていこうと思います。

f:id:hope_is_dream:20160105210510j:plain