Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

ラジオでディスコを録音三昧。ラジ録10

こんにちわふぃふぃです。

私は音響系の仕事をしていることもあり、四六時中クラブ音楽やクラシックばかり聴いています。

そんな昭和の最後に生まれた私ですが、実はDISCOソングが大好きです。

もし生まれ変われるならジュリアナやマハラジャに言ってみたかった。。

ある土曜日カーシェアで車を借りて大きな買い物をしながらドライブをしてました。CDを持っていくの忘れたのでふとラジオをつけるとなんとDISCOが流れてきた!!聴いているとどうも横浜のLuther(ルーサー)でもまわしているDJ OSSHYさん・・・。なんて日だ。昔川崎にいた時によくLutherにいっていたの思い出す。こんな所で出会うとは。

DJ OSSHY OFFICIAL SITE

Luther | 横浜駅西口のBar

f:id:hope_is_dream:20161125105232p:plain

家に帰って調べてみると毎週土曜日14:00-17:00に放送されているとのこと。なんてタイミングだ。音楽は探して出会うのも楽しいけど。本当にたまたま出会うことが1年に1回ぐらいある。これがたまらないー。

どうしても家で聴きたいんだけどFMラジオない。 録音して永久保存したいけどFMラジオない。。 土曜日家にいない。。。

そこでネットを調べているとどうもPCでラジオ番組を録音できるみたいだ。

ラジ録10 Windows版 [ダウンロード]

ラジ録10 Windows版 [ダウンロード]

予約録音機能のついたラジオもある。

予約機能のついたラジオはあまり格好良くないし、

有料2000円だがラジオを買うことを考えれば安い。

体験版があるので試用レビューします。

ラジ録10

体験版をダウンロード ラジ録10 Windows版 [ダウンロード]

メイン画面

f:id:hope_is_dream:20161125105756p:plain 安定のWindowsグレーのUIです。最近は"おしゃれ"なUIのアプリが主流ですが、定期録音みたいな機能を信頼して任せなら、Windowsグレーだとなぜか安心します。「デザインよりも安定動作に注力してます!」みたいな。

番組一覧

f:id:hope_is_dream:20161125110343p:plain

番組一覧が見れます。モタモタもせずさくっとでてきます。安定のWindowsグレーです。リストでだされるよりも便利。

さすがラジ録という名前負けしてません。右クリックするとさっそく予約録音の指定ができます。これは便利。やりたいことはもう終わりですね。

非常にシンプル

アプリを起動して、なにも迷わずに3分足らずで定期録音の予約ができた。

シンプルさは最強だ。

私のなかでは「シンプルイズザベスト」はもう古い。ジョブスの言葉を借りれば「Think Simple」

シンプルに思考し、行動せよ。『Think Simple』の著者が語る、アップルだけ ...

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

こういうときに体験、実感して腹におちますね。

音質

参考までに音質についてもレビューしておきます。

RN3.mp3

ノイズはすくないです。ラジオなので解像度が低いですけどラジオらしい音です。音声用にボーカル帯域がかなりシャンシャンしてますがイコライジングすれば問題ないでしょう。あくまでもラジオ。録音してまで聴きたい人には十分じゃないでしょうか。ラジオを感を楽しみましょう。

radiko.jp

radiko.jp

3ぷん。