Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

公開講演を聴いてきました

今日は東京大学の公開講演を聴いてきました。

第29回東京大学理学部公開講演会 「分子から生命へ 理学がたどる」 - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

筆者は東大卒でもなんでもないのですが、校舎の雰囲気と最先端の研究者のエネルギーを受けるのが好きなのでたまに聞きに行ってます。公演は14時から17時まで、小学生から仙人みたいな人まで。おそらく私のような一般人もいれば、天才の方も混じっている。ここに来る度に見た目はあてにならないなと感じます。公演は主に「化学」の話でした。分子やたんぱく質やDNA等の用語が飛び交います。専門外であれば睡魔に教われそうですが、アインシュタインのごとく、小学生にも分かるように説明してくれます。かと思えば、その基礎の積み重ねによってイノベーションを起こし、常識を覆した話と繋がっていきます。たった40分の公演では成功した話しか聞けませんが、そこまで来るには、長い基礎研究時代があったのかと思うと、感動です。日本の最高峰の学校で学問の空気を吸い、最高峰の研究者の話を聴くことで、自分自身が研究職であることを再認識し身を引き締める年に一度の良い一日です。