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Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ふぃふぃ工房ブログ

NAudioで信号処理 (その1)

チュートリアル その1

NAudioを使ってWaveファイルの再生

C# Audio Tutorial 1 - Wave File with NAudio

f:id:hope_is_dream:20170505192539p:plain

肝は、WAVファイルをロードして、DIrectSoundで再生する。

wave = new NAudio.Wave.WaveFileReader(open.FileName);
output = new NAudio.Wave.DirectSoundOut();
output.Init(new NAudio.Wave.WaveChannel32(wave));
output.Play();

メインのソースコードは以下のようになる。WAVの再生には、WAVファイルの選択->WAVのReaderの設定->出力先を指定->再生開始。のほかにも再生中断/再開や、再生が停止されたときのDispose処理が関わってくる。このチュートリアル(その1)では基本的なWAVファイル再生をベースとして、周辺のプレ処理、クロージング処理を実装しているので注目して欲しい。

using System;
using System.Windows.Forms;

namespace Tutorial1
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }


        private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            button_PauseWav.Enabled = false;

        }

        private NAudio.Wave.WaveFileReader wave = null;

        private NAudio.Wave.DirectSoundOut output = null;

        private void button_OpenWav_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            OpenFileDialog open = new OpenFileDialog();
            open.Filter = "Wave File (*.wav,*.WAV) |*.wav;*.WAV;|All files (*.*)|*.*";

            if (open.ShowDialog() != DialogResult.OK) return;

            DisposeWave();

            wave = new NAudio.Wave.WaveFileReader(open.FileName);
            output = new NAudio.Wave.DirectSoundOut();
            output.Init(new NAudio.Wave.WaveChannel32(wave));
            output.Play();

            button_PauseWav.Enabled = true;
        }

        private void button_PauseWav_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            if (output != null)
            {
                if (output.PlaybackState == NAudio.Wave.PlaybackState.Playing)
                    output.Pause();
                else if (output.PlaybackState == NAudio.Wave.PlaybackState.Paused)
                    output.Play();
            }
        }

        // Wave関連のインスタンスをDispose
        private void DisposeWave()
        {
            if (output != null)
            {
                if (output.PlaybackState == NAudio.Wave.PlaybackState.Playing) output.Stop();
                output.Dispose();
                output = null;
            }
            if (wave != null)
            {
                wave.Dispose();
                wave = null;
            }
        }

        // フォームが閉じられたとき、Wave関連のインスタンスをDispose
        private void Form1_FormClosing(object sender, FormClosingEventArgs e)
        {
            this.DisposeWave();
        }


    }
}