Hope is a Dream. Dream is a Hope.

非公開ブログは再開しました。

OS屋になるための一路

OSをつくる

ずっと前からOSを作りたくて作りたくて やっと参考書を購入して手を動かし始めました

参考書はモチロン

30日でできる!OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

(1日目) PCの仕組みからアセンブラまで

概要

バイナリを写経して、VirtualBOXにてHello Worldを表示できた!!!

詳細

バイナリエディタの準備

freesoft100で「バイナリエディタ」と調べてみると結構でてきた。

ひとまず全部ダウンロード

f:id:hope_is_dream:20190104090952p:plain

書籍に準じてBzEditorを使う。

f:id:hope_is_dream:20190104091555p:plain

参考書に従い、バイナリを書き込んでいく。 ほとんど0ではある。 先頭部分の数値を無心で写経していく。 意味は分からない。。しかし、右側の部分にHELLO的な文字列解釈されている部分もある。FAT32もある。

そんななか5分後。

適当な名前.imgで保存し、VirtualBoxでフロッピーとしてマウント.

f:id:hope_is_dream:20190104090847p:plain

できた?????

もしや、はじめてのバイナリ!!!

思った以上に感動!!!

これはうれしい!!!!!!

本にもあるが、ただのコピペだが手打ちしたほうが良いとあった。 手打ちしたかいがありました。

これはOSらしい。 (これをOSと認めてもらえれば)

これはやらないとわからない。

感動!

ことしもがんばるぞー