キャンパス作戦
キャンパス作ります
麻布と、MDFを買ってきた
あと、タッカー
水を濡らして生地を伸ばして、タッカーで止めた。意外と良さげ。
◆キャンバス 910x600mm
・MDF 350円
・麻布 450円
だいぶ安くで作れた。
キャンバスだと約10,000円もして買えなかった。。
下塗りを始めた。
黒にするか、白にするか悩む。
とりあえず白を塗って。
黒を塗って。
何を描こうか
線を引きたいけど何色で塗ろうか
黒線で塗ると
黒背景部分ではのらないし
と、やってると。
終わらなくなってきた。脳汗。
キャンバスは面積が限られる。
制限の中で、なにを残すか。
一方を立てると、他方が傾く。
でも、描きたいという衝動は止まらない。
描く という行為と
その、結果 の描かれた絵
は異なる。
まるでプログラミング!笑
プログラミングで一番大事にしているのは、作るもののコンセプトをまず決めること。
描き始める前に、紙とペンで時間をかけて設計する。テスト駆動開発や、README駆動開発の思想である。
ダラダラとコードから書いては終わらない。とりあえず書き始めると、手段が目的となりコードを書いてしまう。それはコーティングが好きだから。楽しいから。手段が目的なのである。コードが書けるからコーダーになったのだ。それ、を、作りたいからじゃない。だから、作るものは初めに決める。作る目的と目標を定める。それを指針に作る。
そう、絵を描きたいのだ!
あらためていうなら、筆や絵の具を使って色を乗せたいのだ!
でも、それだけじゃ足りない。
コーティングがしたい!
+
役に立つものを作りたい!
逆でした。
抽象度が高い順に書くと。
役に立つもの作りたい!
自動化したい!
コーティングしたい!
つまり、プログラミングを使って、冗長な仕事を自動化し、役に立つものを作りたいのである。
では、
プログラミングと同じように考えると。
絵を描きたい。の上位概念を考えないと。。
以上